【大阪で家系ラーメンならここ】「そらの星」 感想

 

 

皆さんこんばんは、北向きコンパスです。

 

 

皆さん家系ラーメンはお好きでしょうか?

 

私は関西在住なのですが、東京に居た時に家系ラーメンにどハマりしました。

 

たまたま会社の近くに美味しい家系ラーメンの店があり、初めて行って以来中毒性が凄く、多い時には週3で行くぐらいのハマりようでしたね。笑

 

関東って本当に家系ラーメンが多いんですよね。

 

チェーン店はもちろんのこと、個人でも家系ラーメンの有名な店は多く、関東でラーメン食べようと思ったらまず家系ラーメンの店が目の前に現れるぐらいです(言い過ぎか?)

 

そして関西に戻って家系ラーメンが食べたい〜と思って色々店を調べてみると気がつきました。

 

実は関西って家系ラーメンがほとんどないんですよね、、

 

そーいえば私も関西育ちであり、

東京に行くまでは家系ラーメンなんて食べたこともありませんでしたし、、

 

関西ではなかなか家系ラーメンの馴染みが薄いんですよね、、

 

 

そんな関西の家系ラーメン業界の中で美味しいと評判のお店の情報を手に入れました。

 

 

そちらの店が今回紹介する

大阪市旭区「そらの星」さんです🍜

 

f:id:gensuikun:20190624023924j:image

 

【店舗情報】

住所:         大阪市旭区大宮1丁目

最寄駅:     大阪メトロ 千林大宮駅 徒歩約15分

営業時間:  11時〜15時 (定休日木曜 )

 

 

入ってすぐに食券機があるので購入します。

メニューは下の写真の通りです。

ライスが無料でついてくるのでラーメンとそのトッピングを選ぶイメージでオッケーだと思います。

f:id:gensuikun:20190624024420j:image

 

ちなみに席はカウンターのみで10席ほど。

 

私は日曜日の午後2時ぐらいに来訪しましたが3人ほど並んでいました。

 

待ってる間も続々とお客さんがくるので食べる前から期待が上がるばかりでしたね。笑 

 

 

今回私は中盛りラーメン(770円)を注文しました。

 

f:id:gensuikun:20190624024855j:image

 

写真ではわかりづらいですが、中盛りでもかなりのボリュームです。

 

しかもライスがおかわり自由の無料でサービスされるので単純にお腹を満たしたいだけでも十分すぎるコストパフォーマンスです。

 

 

そして肝心の味はというと、

 

これですこれ

 

東京でどハマりしたやつ

 

家系ラーメンで求めてたのこれ

 

本当に美味しかったです。

 

実は関西に戻ってから家系ラーメンも何回か食べたのですが、もちろん美味しかったのですけど東京で食べたのあのどハマりする感覚にはなかなか出会えなかったんですよね、、

 

 

しかしここ「そらの星」さんは何かが違いました。

 

どこが違うのか、何がここまでの感覚を覚えさせるのかはわからないですが本当に美味しい、そしてまた食べたいと思わせる一杯でした。

 

関西在住でもし私のように関東で覚えた家系ラーメンのあの味を食べたいと思い、悩んでる方はここを本当にオススメします!

 

そしてこのブログを読んで家系ラーメンについて気になると思ってくれた方や、近くの家系ラーメンでそんなに美味しくないとか胃がもたれたとか思ったことがある方もここは一度食べてもらいたいです!

 

私の隣で食べていた2人組も「人生で1番美味しい」「家系ラーメン屋を開業する人はまずそらの星を見習わなあかんわほんま」と話していて、話が聞こえてきた私もサイレントで頷きながら海苔を米に巻きつけながらスープと一緒にかきこんでいました。

 

そんなこんなで今回紹介した「そらの星」さん、昼過ぎでも行列が絶えないのも納得のお店でした。

 

大阪市旭区に店があるので近くにお越しになりましたら皆さんもぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。