ブログ開設から1ヶ月の報告と感想!

 

 

どうも、北向きコンパスです!

 

 

実は昨日でブログ開設から1ヶ月が経過しました!

 

ブログなんて読んだことも書いたこともなかった自分ですが、なんとか節目の1ヶ月を迎えることができました!

 

おめでとう自分!!よくやった!👏👏👏

 

そもそものきっかけは新入社員の東京研修でホテルに着いたらやることがなさすぎたからなんですが、今では記事を投稿する度に謎の達成感を感じています。笑 

 

ただ、書くまでがしんどいんですよね、、笑

これはもうあるあるだと思います、、

 

いつか収益化もできたらいいなと思っていますが、現段階ではとりあえず趣味として日々の思い出や日常で役に立ちそうな情報を提供できるよう心がけてます。

 

 

そんな当ブログの1ヶ月の報告と感想について今回は書きたいと思います。

 

 

アクセス数の推移と総PV

 

f:id:gensuikun:20190527021121p:image

 

5月13日からのデータしかないのですが、アクセスは少しづつ増えてきています!

 

総PVは430ほど。

 

このデータを見ると5月16日にアクセス数が増えていますね。

 

何をしたのか、結論から先に言うと、

 

他のブログの方の読者登録とスターを積極的に行った

 

これですね。

 

私はブログについての知識は皆無だったんで、書いたら自然とアクセス数も増えるだろうと思っていました。

しかし2週間ほどはアクセス数は1日で1とか2でした。(それでも心の中では喜んでました。笑)

 

なぜアクセス数が伸びないのか考えたところ、やはり認知度や読まれる機会がそもそも無いのだと気づきました。

 

そこで自分のブログを積極的に認知してもらえるようにまずは自分から色んなブログに関わってみようと考えました。

 

結果としては間違いなくアクセス数は増えました。

 

このことに気づかなかったら多分もうブログやめてます。笑

 

何はともあれ、アクセス数が増えることはやはりモチベーションに繋がりました!

 

こんな変哲も無いブログにアクセスしていただいて本当に感謝です!!

 

 

読者登録数

 

読者登録数は33名になりました!

 

ブログ開始1ヶ月で多いのか少ないのか、、

 

個人的には1ヶ月で100人、200人と報告しているブログをたくさん見かけたので凡人レベルだと思います。笑

 

カリスマブロガーさんは凄いですね、、笑

 

ただ、

カリスマブロガーにはまだまだ程遠いですが、

こんな凡人ブログでも1ヶ月続けたら33名もの読者がつくのだぞと、私と同じような初心者ブロガーさんに希望を与えられればもう充分です。

 

しかし、

このままでは悔しいのも本音なので読者登録数が増えるように、もっともっと役に立つ記事や面白い記事を書けるように自分自身も頑張っていこうと思います!

 

とりあえずの目標は50人で!笑

 

私は負けず嫌いのため目標はあえて小さく設定し、絶対負けないようにしています。

 

達成できるかできないか微妙な目標だと、できないことを考えた時にやる気がなくなるんですよね、、笑

 

色んな考え方があると思いますが私はこれが1番良いと考えています。

簡単なものでも目標を達成できれば自信もつきますし、やる気も上がりますしね。

オススメです。

 

 

1ヶ月経過した感想

 

とりあえず毎日更新出来る人は凄いと思いました!笑

 

私は1ヶ月経過で17記事の投稿。

最近は毎日更新を心がけていますが初めのうちは気が向いたら更新していました。

 

しかし毎日更新を心がけてから、やはり毎日記事を書くことの大変さは少しばかり実感しています。

 

書き出したら止まらないんですけど、書くまでが本当に手が重い、、笑

 

ただ、「毎日更新しないといけない」とプレッシャーかけてしまうと私はダメですので、

 

ブログは長丁場、時には休憩も全然オッケー!

 

をモットーに更新頑張っていく所存です。

 

松岡修造も言っていましたよ、

 

「焦らない焦らない、ひと休みひと休み」

 

 

とりあえず2ヶ月目の報告をできるように焦らずひと休みしつつ更新していきます。

 

2ヶ月目はどうなっているのだろうか、、

 

 

では、今回はここまでにします!